「何のためにこれをするのか?」


授業が始まって5週くらい経ち、
フランス留学生活のリズムも整ってきました。

パリ政治学院での勉強は、まあまあ大変…?
リーディングは多いです。

英文のジャーナルや論文を読むのにあまり慣れていないので、苦労していました。読んでも読んでも、単語・文法は大体わかるはずなのに内容が頭に入ってこない!ということがよくあります(^^;)

しかしあることを心がけたらずっと読みやすくなりました!

それは、読む前に「私はここから何を学びたいか?」という問いかけをして、目的を持って読むことです。
(当たり前な気もしますが、忘れていました)

目的を心に留めておくと、「ここは関係ないから時間をかけなくて良い」ところと「ここが重要!丁寧に理解したい」という分別ができて、効率も良くなるし、ノートにも要点を押さえたまとめができるし、授業でもその読み方が活きます。


そしてこれは、授業の受け方でも同じだと思いました。

「この時間、何を学びたいのか?」これを考えていなければ、先生の話も学生のコメントも、意味を成さずに流れていってしまいます。慣れない英語なのでなおさらです。

なので、授業でもリーディングでも、「私は何のためにここで勉強しているのか?何を学びたいのか?」と、自分が留学している目的について考えに留めておくように心がけています!

目的を持っていることって、大切だなと思いました。



そして日本の大学でも、学外での活動でも、同じだと思います。

「自分は何のためにこれをしているのか?」
これを考えに入れておくことで、ひとつひとつの出来事がより深い意味を持つようになり、生活がより有意義になると思います✨

とても大事だと思ったのでシェアするために書きました^^

Monamieの留学ノート

2017年8月よりパリ政治学院で交換留学生として学んでいます。 学校での学びだけでなく、生活の中で感じ、考えたことを書き残していきます。

0コメント

  • 1000 / 1000