久しぶりのプレゼン

ここのところ何事にも真剣になれず、熱中できる好きなこともなく、ぼーっとして過ごしてしまっていました。

と同時に、こんなんじゃいけないのに…という焦りもありました。

留学生活、もう半年が過ぎて残り4ヶ月ですからね。

「何か成して帰らなければ」という漠然としたプレッシャーが迫ってきます。



悶々とした長い冬休みが終わり、ようやく新学期が始まって、久しぶりにプレゼンがありました。

久しぶりにプレゼンをやってみると、「やっぱ発音が下手なのがもどかしい」「もっと惹きつける内容にできたらなあ」など、あれこれ改善したいところが出てきました。

そんな「向上心」が自分の中に生まれたのがなんだか久しぶりな感じがして、ちょっとおどろき?と同時にほっとしました。

「よかった、私にも向上心まだある笑」って!



「なかなかやる気が出ない時は、とにかく始めてみたらやる気が出てくる」という話はよく聞いたことがありましたが確かにそうですね。

逆に、目標が見えないときや、やりたいことがわからないときなど、頑張れないときに何もしないでただなんでできないんだろうとか考えてばかりいるとどんどん沈んでいって、自分は何もできないという不安と自信喪失の泥沼にはまっていって抜け出すのがますます難しくなっていくものなんだなと、今回…身をもって体験しました^^;

今度からは悩むより何か始めてみるのが得策だな…と学びました!

Monamieの留学ノート

2017年8月よりパリ政治学院で交換留学生として学んでいます。 学校での学びだけでなく、生活の中で感じ、考えたことを書き残していきます。

0コメント

  • 1000 / 1000